茨城福祉移動サービス団体連絡会

茨城福祉移動サービス団体連絡会会則

  1. 第1章 総則
    1. (名称)
    2. (事務所)
    3. (目的)
    4. (事業)
  2. 第2章 会員
    1. (会員の種別)
    2. (特別顧問)
    3. (入会)
    4. (会費)
    5. (会員の資格喪失)
    6. (退会)
    7. (除名)
  3. 第3章 役員
    1. (役員)
  4. 第4章 総会
    1. (開催及び議決)
  5. 附 則

第1章 総則

(名称)

第1条
本会は、茨城福祉移動サービス団体連絡会(略称『茨移連』)と称する。

(事務所)

第2条
本会は、事務所を茨城NPOセンター・コモンズ事務所内 (茨城県水戸市梅香 2-1-39 茨城県労働福祉会館2階) に置く。

(目的)

第3条
本会は、県内の移動制約者に対し、自由な外出の機会を促進できるよう社会基盤を整え、その一端を担うべく移動サービス等を行ない、さらに県内団体の質の向上と交流を図ることにより、暮らしやすい地域社会の創造に寄与することを目的とする。

(事業)

第4条
本会は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
  1. 移動サービスに関わる、団体運営相談及び各種研修会の開催、書籍・物品の販売などの事業
  2. 移動制約者の移動手段に関する情報交換・啓発活動に関する事業
  3. その他本会の目的を達成するために必要な事業

第2章 会員

(会員の種別)

第5条
本会の会員は、正会員及び賛助会員とする。
2 正会員は、本会の目的に賛同して入会した個人または団体で、議決権その他運営に関する権利を行使し、義務を負うものである。
3 賛助会員は、本会の目的に賛同して入会した個人または団体とする。

(特別顧問)

第5条の2
総会の議決により、特別顧問をおくことができる。
2 特別顧問の会費は徴収しない。総会通知及び会の動向の送付は行うが議決権は付与しない。

(入会)

第6条
本会の会員になろうとする者は、会員によって推薦され、かつ理事会の承認を受けなければならない。

(会費)

第7条
会員は、総会において別に定める会費を納入しなければならない。

(会員の資格喪失)

第8条
会員が次の各号の-に該当する場合には、その資格を喪失する。
  1. 退会したとき(会費を2年間納付しないときも退会とみなす)
  2. 死亡したとき
  3. 除名されたとき

(退会)

第9条
会員が退会しようとするときは、理由を付して退会届を会代表宛に提出しなければならない。

(除名)

第10条
会員が本会の名誉を傷つけ、または本会の目的に違反する行為をしたときは、理事会の議決を経て、会代表が除名することができる。除名したときは直近の総会に報告する。

第3章 役員

(役員)

第11条
本会に次の役員をおく。
  1. 理事 10名以内
  2. 会計監査 2名
役員は理事会の推薦を経て、総会において選出する。任期は2年とし、再任をさまたげない。
理事のうち、代表1名、副代表3名以内を理事の互選により選任する。
理事会は、本会の運営全般を担う執行機関で、会代表または副代表が必要と認めたときに開催する。
会計監査は本会の財務を監査し、総会に報告する。

第4章 総会

(開催及び議決)

第12条
総会は、本会の最高議決機関で正会員をもって構成され毎年1回開催する。ただし、会代表が必要と認めたときは臨時総会を開催することができる。
2 総会は主に次のことを議題とし、正会員の過半数の同意を得て議決できる。

附 則

  1. この会則は、平成18年6月30日から施行する。
  2. 本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。
  3. 会費に関する総会決定事項 正会員の会費は年額5千円とし、賛助会員の会費は年額1万円とする。
  4. 現行幹事会は平成18年7月より理事会と称する。
平成21年6月10日 附則3改正
事務局: 茨城NPOセンター・コモンズ内 ibaraki_294iinet@yahoo.co.jp